So-net無料ブログ作成
検索選択

ワタシの休日 ーゆるゆる山形 其の3ー [日々あれこれ]

最近、ウクレレの練習もせず、ゴルフの練習にうつつを抜かしていたのは・・・
そうです!この夏休みに蔵王でゴルフをする事になっていたからなのです!
前回のラウンドから3ヶ月、夏場のプレイに至ってはなんと○年ぶり。
飲んでる席で調子良く「いこー!いこー!」と言ってしまった手前、
渋々参加するになってしまいました。
一昨日の夜、東京から友人カップルも到着し、4人でラウンドしました。
プレイしたコースは『蔵王カントリークラブ』です。http://www.zaogolf.co.jp/
アップダウンが激しくグリーンはガチガチの高麗芝、私には中々難しいコースでした。
しかし、2ONベタピンと、これまたボール1個分であわやホール・イン・ワンになる所だった
ベタピンショットがでて、散々なスコアながら、まぁまぁな感じでした。
だけど、もー夏のゴルフは行かない!

しかし、私の本当のお楽しみはアフターゴルフにあったのだ。ふふふ。
それは・・・毎年、山形にくると必ず行くジンギスカン屋なのです。
お店の名前は「元祖ジンギスカン・シロー」。 以前は蔵王温泉に店を構えていたけど、
今は蔵王温泉口(半郷)に移転している。なんでかなー?
ここの「生ラム」は、今まで食べたジンギスカンの中でダントツに美味しいのだ。
お肉が柔らかくて、ジューシー。道産子の私が言うんだから間違いない!
勿論タレも文句なし(自家製辛みそを入れるとさらにグー!)。
山形&蔵王を訪れた際には是非よってみてください。
ちなみに蔵王では、「ジンギスカンの発祥の地は蔵王だ」と言っている。ほんとかい!


移転する前はかなりボロい店でしたが、今はこの通り立派な店構え
ボロい店もイイ感じだったんだけど


皆のモノー!手を引けー!ブログ用の写真をとるのじゃー!
最近私のこの所行、かなり不評です。

元祖ジンギスカン・シロー
 住  所:山形県山形市蔵王半郷266-10
 電  話:023-688-9575
 営業時間:12時〜20時(LO)途中休憩をはさんで夜は17時から(多分)
 定 休 日:木曜日


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

夏Meg

この、「元祖・ジンギスカン・シロー」という、店名に、nice!×5!
『元祖』と、勇気をもって、言い切るところと、しかし、本当は、漢字があるであろうが、『シロー』とカタカナで、ちょっと弱気になっているところが、人間くさくて、親しみを持ちますね。しかし、この鍋を見ていると、、美味しそうですね!ビールがいいかしらねぇ…
by 夏Meg (2005-08-19 07:17) 

makeneko

>Kitakamakura Houseさん、nice&コメントありがとうございます!
ジンギスカンには、やはり生中かと・・・
ところで、シローのおばちゃん?おねえさん?は、頼んだ物以外に必ずなんか出してくれるんです。たいていは庭や山で取ってきたものを使った、自家製の箸休めなんですが、今回は庭で育てた”トマト”でした。ちょっと青くさくて、昔のトマトの味がしました。私は最近の甘いトマトより、昔の青くさいトマトの方が好きなので、ホントうれしかったー!お店じゃ買えませんもんね。
by makeneko (2005-08-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。