So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなかき氷はどーでしょ? [食いしん坊万歳]

夏休みをとって、おウチの人の実家、山形に行ってきたのだ。

73年間守った(?)最高気温記録は多治見と熊谷に抜かれてしまったけど、
それでもやっぱり山形の夏は暑いのだ(^^;

暑い時、かき氷を食べて涼むのはサイコー♪

というわけで、今回の山形帰省の一番の目的はコレ↓

 看板のゆるさが大変ヨロシイ

「すだまり氷を食べに行く」

ん?
「すだまり氷」って?

「すだまり氷」は、山形市近郊にある山辺町という町独自のかき氷。
すだまりとは酢醤油(す=酢、だまり=醤(たまり))のことで、
その酢醤油をカキ氷にかけて食べるという心ときめく代物。
シロップはイチゴシロップが定番で、その上に酢醤油をかけるのれす。
同じ山形県でも、他じゃあこーゆー食べ方はしないらしい。

今回食べに行ったお店は「吉田カメラ店山辺店」。
カメラ屋なのに店内の一角でかき氷を提供している不思議なお店。

普通のかき氷(130円)もあるけど、やっぱり「すだまり氷(150円)」を注文

 この瓶、ほすぅい

酢醤油が入っている瓶はサイダーの瓶をリユース。エコです。

酢醤油をぢゃぶぢゃぶかける。
瓶は”杉の葉っぱ”で栓がされていて、いい塩梅で酢醤油がかけられる。
虫除け&殺菌作用があるらしい。先人の知恵だなぁ〜。
そうそう、杉の葉っぱを抜いてかけてはイケないよ。

では、いただきまんもすm(__)m

・・・おいしいですよっ!
最初の一口はお醤油感が強かったけど、その後は爽やかに甘酸っぱくて。
スイカやお汁粉に塩を一つまみ入れるのと同様に甘みが引き立ちまする。
しかも後味はお酢効果でサッパリ♪
アイスクリームにバルサミコ酢をかけたデザートはお洒落扱いなんだもん、
これもアリかも・・・いや、アリだな!
今度、家でも作ってみよう♪

というわけで・・・
山形から戻った日、早速トライしてみた。(暑い日でしたから)

かき氷器がないので、市販のかき氷で済ます。(手抜きは得意)

リンゴ酢なんて軟弱なモノを使用した酢醤油。

予め少しシャクシャクしてから・・・
エイッ!かけちゃえっ!

「軟式すだまり氷」の出来上がり。

では、いただきまんもすm(__)m

おっ、おっ、(ほぼ)同じだぁ〜。
市販のかき氷で手抜きしたけど、おいしゅうございます(^o^)
今度はイチゴ以外でも試してみとうございます。

まだまだ暑い日は続くよねぇ〜(^^;
気味悪がっているそこのアナタもいかがですか?


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 21

もう5年以上前だと思いますが、
このすだまり氷の元祖の店に行きました。

なんかお店を閉めるといっていたのですが、
商品は残ったのですね~。

冷やしラーメンも良いですよね。
by (2007-08-19 23:10) 

Tytto

え、遠慮しておきます。。。
by Tytto (2007-08-20 05:24) 

chi-

酢醤油\(◎o◎)/!
さいきんラーメンを食べに行くと酢が置いてあるところはありますが・・・
どんな味か想像できません。

でもね醤油ソフトクリームと言うのがあるらしく、カラメルみたいな味がするん
ですって。
by chi- (2007-08-20 06:58) 

にゃんちゅう

甘いのか?
しょっぱいのか??
自分で出来るのが少し嬉しい。
いつかそのうちやってみます。
by にゃんちゅう (2007-08-20 19:27) 

ステフ

makenekoさん、お久しぶりです!
ずっと更新がないので淋しかったです。
山形に行ってらしたんですね!
冷やしラーメンなら食べた事がありますが、かき氷に酢醤油・・・
試してみたいけど、本当に美味しいですか?
それにしても、山形って面白い所ですね♪
by ステフ (2007-08-20 21:28) 

イッキー

うーむ。最初は食べるのに勇気が必要かしら??
アイスとところてんを一緒に食べた感じかな?それともアイスともずくをまぜまぜした感じ???・・・どっちも違うね(^^;)
by イッキー (2007-08-20 22:03) 

makeneko

>スナフキング様
このすだまり氷って普通にご家庭で食べるようで案外お店がなく、探すのに苦労しました。
元祖のお店ってヤツに行ってみたかった!
でも、冷やしラーメンは元祖のお店「栄屋本店」で食べました♪
by makeneko (2007-08-20 23:59) 

makeneko

>Tytto様
そんな、遠慮なさらず。さ、さ、どーぞ(^o^)
by makeneko (2007-08-21 00:01) 

makeneko

>chi-様
醤油ソフトおいしそうぢゃないですかっ!
見かけたら絶対食べるっ!!!
ラーメンに酢は、タンメンだったらかけます。
あと焼きそばと炒飯にもかける。さっぱりしてオイシいですよ。
by makeneko (2007-08-21 00:04) 

makeneko

>にゃんちゅう様
甘じょっぱい・・・というより甘酸っぱいのよ。
夏が終わるまえに、ぜひとも試してみてくださいな。
その際、最初の一口目であきらめないでね(^o^)
by makeneko (2007-08-21 00:07) 

makeneko

>ステフ様
本当に久しぶりの更新になってしまいました。
一ヶ月以上も放置してたよーで(^^;
本当においしいかどうか・・・う〜ん、好みがあるのでむずかすぃ。
これは、是非ともご自分の舌でお確かめを♪
by makeneko (2007-08-21 00:11) 

makeneko

>イッキー様
勇気は必要なくてよ。好奇心があればダイジョビ♪
味的にはかき氷とところてんを一緒に食べたが近いけど、次に”もずく”がでてきたのにワラタ(^o^)
まぁ、さっそく明日にでもお食べなさいナ♪
by makeneko (2007-08-21 00:16) 

きょうこ

カキ氷には目のないわたし。
でも、これは食べたことがない。
・・・・・・食べたい。
幸い、うちの冷蔵庫には「みぞれイチゴ」が入ってるぞ。
フツーのお酢でもダイジョビかしら?
by きょうこ (2007-08-21 23:53) 

arai

う~む、いろんな食べ方あるですね。
こんど試してみるよ。

以前、済州島で食べた「バッビンス」、
あたまが痛くなるほど冷たく、おいしかったですが、こんなのも作ってみてください。
http://www.seoulnavi.com/food/food_r_article.php?id=19
by arai (2007-08-22 00:08) 

むっちゃご無沙汰でございます!
すだまり氷、気になります~。
私は酢が大好きで、飲料としてはもちろん、
酢の物の残り酢も飲んでしまうので。
カキ氷に酢かぁ~^^
山形は気になる食べ物がいっぱいあるな~。
by (2007-08-22 07:32) 

makeneko

>きょうこ様
そーだった!
きょうこはんはアイス系がお好きとうかがっておったぞな♪
フローラのソフトクリームも食べなきゃダ!
お酢はふつーのでダイジョビよ。
だって、お店のは(多分)ふつーのお酢だったと思われ。
by makeneko (2007-08-23 23:37) 

makeneko

>arai様
バッビンスは食べたことあります。
でも日本で。しかもカフェ系。・・・だめっすね。
こりぢゃあ「食べたことあり」なんて言えねぇっす(^^;
でも、店員の「グシャグシャに混ぜろ」との指導に従って食べたらおいしかった!
本場もそーやっていただくのですか?
ぁあ、本場の食いてぇ。
by makeneko (2007-08-23 23:46) 

makeneko

>ダイモン。様
おひさしぶりぃ〜(^o^)
そんなにお酢が好きですとっ!それはたのもしいぃ!!!
そんなダイモン。さんには是非とも試してほすぃ。そして広めて!
山形は面白いよ。
最初に行った時は”凍らせてはいけない”と明記してあるペットボトル飲料がしっかり凍った状態でコンビニで売られているのをみて、その大胆さに驚いた!
今はちゃんと冷凍用のペットボトルで売っているけど。
by makeneko (2007-08-23 23:52) 

お久しぶりです。
TVで見たことがあります。私はお酢は苦手ですが、どんなものか1度は食べてみたいです。
by (2007-08-30 19:14) 

makeneko

>チョコ様
TVでも紹介されてんですかっ!もしかすると知名度は全国区?
イチゴシロップのおかげで酢はあまり気になりませんよ。
ウソかホントか・・・市販のかき氷でも一度お試しくださいな(^o^)
by makeneko (2007-09-02 21:37) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

体にもよさげですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。