So-net無料ブログ作成

すぅい〜ぽぉ〜 [食いしん坊万歳]

久しぶりに丸一日フリーに過ごせた日♪

既に有名になりつつあるが、敢えては教えたくない秘密のパン屋に行ったり(^^;)、
ご近所をパトロール(散歩)したり、頂き物の"秋の味覚"をどーするか考えたり・・・

”秋の味覚”といえば「松茸」ときますか?
いやいや、アテクシ、松茸は苦手にございます。

それじゃぁ、「栗」?
栗もいいですねぇ〜。栗おこわ大好き!
・・・でも違うんだな。

それは・・・まるまる太った「さつまいも」どっさり(^o^)

さて、ナニ作る?

乙女の定番おやつ「スウィート・ポテト」に決定!(安易・・・ですか?)


定番のプレーン味とシナモン味に加え、抹茶味に初挑戦。
(なんせ、材料がどっさりあるんで)

【材料】(ラグビーボール型15〜18個分)
ペースト
・さつまいも (今回は2本使用で800g/皮除く)
・砂糖  (80g/さつまいもの1割位)
・蜂蜜  (大さじ1/入れなくてもいい)
・バター (70g/さつまいもの1割弱位)
・卵黄 (2玉分)
・生クリーム (50〜80cc/適宜)
・ラム酒 (大さじ2)
・バニラエッセンス (少々)
バリエーション
・シナモン味 (シナモン/大さじ1〜2、ラムレーズン/適宜)
・抹茶味 (抹茶/大さじ1/2)
ドリュール(仕上げ液)
・卵黄 (1個分)
・水 (大さじ1)

【作り方】
1. 洗ったさつまいもの水気を拭きアルミ 箔で包み、
  250度に予熱したオーブンで1時間程焼く。
  (温度/時間はオーブンの性能による)
  ※焼き芋じゃなく、茹でたり蒸したりしてもいい
2. 熱いうちに縦半分に切り、スプーンで中身をくりぬいてつぶす。
3. [2]に他の材料を入れてよく混ぜ、丁寧につぶす。
  ※本当は裏ごしした方がいいけど、今回はムシ!
4. [3]を3つに分け、それぞれにシナモン、抹茶を加え混ぜる。
5. [4]をラクビーボールの形にまとめ、アルミ箔を敷いた天板に並べる。
6. [5]の表面に刷毛でドリュール(卵黄に水を混ぜたモノ)を塗る。
  シナモン味は上にラムレーズンをのせる。
7. 230度で予熱したオーブンで10〜15分程焼き、
  表面にうっすらと焦げ目が付いたら出来上がり。
  (温度/時間はオーブンの性能による)
8. 粗熱が取れてからお皿等にうつす。
  ※熱いうちにさわると形が崩れるヨ

砂糖控えめなので、サツマイモの甘みを生かした「スウィート・ポテト」に仕上がり♪
プレーン、シナモン味は安心のお味よ。
抹茶味は和風でけっこうイイ感じ。オウチの人は好きみたい。
しかし抹茶の香りを活かすにはバニラエッセンスはいれないほうがよかったかもしんない。
黒豆煮なんか混ぜるのもいいなぁ~。今度やってみよ。
アタシはシナモン味がいっち好き。
ただ、裏ごしをさぼったのでつぶつぶ感がのこる・・・でもそんなのカンケーねぇ!
なめらかさを求める方はちゃんと裏ごししてね(^^;

どっさりだったサツマイモ・・・
スウィート・ポテトにしてもどっさり・・・

明日、会社に持ってって人体実験しよー(^o^)/

 アタシ達、まだ夏服よっ

さつまいも・・・まだ5本も残っている(^^;
今度はナニ作ろう?

=つぶやき=

どーしても榮倉奈々マツコ・デラックスがだぶって見える。
よく見ると似てるよ、このふたり。

ほらっ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 12

ステフ

スイートポテト大好きです!でも作った事はありませーん。
私は松蔵のスイートポテトが1番好きなんですけど、あのようにペーストを皮に詰めたのは難しいでしょうね。
マツコ・デラックスという人を初めて知りましたが、知的な感じがします。要チェックの人ですね。
そういえばGRAYのボーカルにも似てませんか?
by ステフ (2007-09-25 22:06) 

き

とってもおいしそう・・・・・
シナモンが苦手なので。プレーンと抹茶でお願いします。
って、違うっつの(^^;
by き (2007-09-25 23:40) 

スィートポテト、随分作ってないな~。
ほんと、なんとも時間がない。
しかし手の込んだスィートポテトですね^^
食べたい~。

マツコと榮倉奈々は確かに似てるかも~。
榮倉奈々って細いんだろうけど、太くみえるような
不思議な子だなーと思ってたので。
by (2007-09-26 10:00) 

イッキー

たーくさんのさつまいも=スイートポテト
やっぱりmakenekoさんの発想はオシャれだわ〜。やっぱり横文字系だもんね。抹茶味は食べた事がないからいつでも実験体になりますよぉー!
私もこの前スーパーでおイモが安く売っていたからたくさん買って来ちゃったんだけど、単なるさつまいものレモン煮しか思い浮かばず、たーくさん煮まくった!やっぱ秋はイモだね♪
by イッキー (2007-09-26 21:32) 

makeneko

>ステフ様
松蔵のスイートポテトはワタシも大好きです!
アレはおいしいデスヨ、ホント(^o^)
実は・・真似してくりぬいてみたんだけど、あっけなく失敗。
で、この型になりました。トホホです。
マツコ・・・言われてみればGRAYのテルに似ているかもしれない!
GRAYのテルは鈴木京香にも似ているゾ(^o^)
by makeneko (2007-09-26 23:51) 

makeneko

>き(ょうこ)様?
そうそう、あなた様はシナモン苦手なのよね。
んじゃ、黒糖はだいじょび?
by makeneko (2007-09-26 23:53) 

makeneko

>ダイモン。様
あれあれ、そんなに手は込んでないヨぉ。
だって裏ごししてないもん。潰すので疲れちゃって(^^;
榮倉奈々が太くみえるのはアレですよ、顔が尋常じゃない位チッサイんだって!人間離れしたチッサさだよねぇ〜。うらやますぃ。
by makeneko (2007-09-26 23:57) 

makeneko

>イッキー様
日本語にしたら「イモダンゴ」っすよ。ちょっと気取ってみやした。
会社の被験者の中に喉詰まりしたのが1名おりやしたが、それでもよござんすか?
サツマイモのレモン煮、どぉあいすき〜♪たべたぁ〜い(^o^)
イッキーの作るメニューは、なぜか”ほっこり”していて沁みるっす。
by makeneko (2007-09-27 00:02) 

じゃが派の私は、今ジャガバタとビール片手に端末にむかってます。
サツマイモも食べたくなってきた。
by (2007-09-30 01:36) 

sakasai

お久しぶりです。
スィートポテト良いですねぇ~。
14日は、芋掘りなのでドッサリ持ち帰りわたしも挑戦します!
またレシピをいただいていきます、いつもいつもお世話になります。
by sakasai (2007-10-05 02:38) 

makeneko

>スナフキング様
すっかりコメントが遅くなってナンですが・・・
ジャガバタとビール!最高ぢゃぁないですかっ!
アタシ、今、ジャガバタ食べたいっ!
by makeneko (2007-10-07 00:49) 

makeneko

>sakasai様
芋掘りとはっ!大変うらやましい〜。
誰かワタシにも芋掘りさせてくれないかなぁ〜。
それで焼き芋がしたい。
実は、今、一番したいことが”焼き芋”なのです。
レシピはsakasaiさんにステキにアレンジしてもらいたい。
そして、それをワタシが・・・ムフフ
by makeneko (2007-10-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。