So-net無料ブログ作成

世界最古の・・・ [日々あれこれ]

またまたあれから4ヶ月・・・

まさか、こんなカタチで叶うなんて!

ぢゃあ〜ん!!



テルミン!
テルミンっすよっ(^o^)

ロシア語だと「TepMeH」(フォントがないのでアルファベットで無理矢理表記)

えっ?
随分とチープですと?

ええ、おっしゃるとーり。

だって・・・付録ですから〜!
しかも、組み立て式。

ほらっ。

このキットをね、プラスドライバーで組み立てるとです。
説明書によると、組み立てに所要する時間は20分。

早速組み立てまする。

シコシコ、ネジネジ、パチン・・・。

アラっ、とってもカンタン♪

開始から15分後・・・

 赤くて小さくてかわぇえ〜

ほれ、このとおり!
「テルミンmini」の出来上がり♪

とーぜん、早速遊んでみまする。
説明によると、チューニングが命なんだと。(あたりまえだけど)

がっ、そのチューニングがめっぽう難すぃ〜(@_@)
あれこれ試行錯誤すること30分(!)。
ようやく成功(と、思う・・・大旨)
組み立ては15分だったのにサっ(T_T)

ドレミ・・・を奏でてみる。
今度は音を捉えるのに一苦労(@_@)
よーやく出た音は、まるで幽霊が出てきそうな・・・

でも”ゆらいでます”。そしてなんだか癒される(よーな気がする)。
もちろん、所詮は「付録」。本格的な音を期待してはイケない。
でもね、トイ・テルミンにしてはヒジョーにクオリティが高いっすよ。
音域は2オクターブ半程度だけど、簡単な曲なら充分楽しめる(ハズ)。
テルミンというもので遊んでみたいヒトにはお薦め。

おっと、忘れてた!

さて、このテルミンmini。
一体なんの付録なのか・・・

学研の「大人の科学 Vo.17」のです。

本の内容は”テルミン一色”
「どーして音がなるの?」で始まるテルミン基礎講座的内容から、
テルミンの歴史、発明者テルミン博士の生涯、それにテルミンmini改造方法etc....
もちろん演奏法も載ってますニダ。
付録もいいけど、本もなかなかオモシロイ(^o^)

キャッチで”ふろく付き趣味の科学ムック”とうたっている
「大人の科学」の付録はあなどれない。
今までもプラネタリウムやからくり人形、メカモなど、
大人だってワクワクしちゃうよーなのが付いてくるんだもん。
いや、これは大人だからワクワクしちゃうんだな、きっと。
だって「大人の科学」だから。

秋の夜長、芸術の秋、行楽の秋・・・
どーです?
2300円で広がる世界。
友人や恋人、家族、たんなる知り合い・・・一緒に合奏してみては?


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

ponta

ぼく、自分の歌がゆらぐので・・・
相性いいかもしれない。。
by ponta (2007-10-07 01:02) 

sakasai

凄いテルミン!
大人の科学を早速買いにいかなきゃ!
学研の科学がこんな形で生き残っていたとは、今も昔もワクワクさせてくれる雑誌ですわ。
by sakasai (2007-10-07 03:02) 

横浜@

ワタクシも買いたい!
by 横浜@ (2007-10-07 12:42) 

よこはま@

そうだ!これをマトリョーシカの中に入れられないかな・・?
by よこはま@ (2007-10-07 12:43) 

ステフ

テルミンが付録なんて凄いですね!
昔、テルミン博士がテルミンを発明するという映画を観て、ちょっと興味をもったことがあったので、この「大人の科学」は是非とも購入したいです。
明日、本屋さんにいかなきゃ。
makenekoさん、またまた面白い情報をありがとうございます。
by ステフ (2007-10-07 22:50) 

yokohama@

きょう練習帰りに横浜駅の大きな本屋さん、2店に聞いたけれどすべて売り切れだと。
どこかまだ残っているところ知りませんか?
by yokohama@ (2007-10-07 22:54) 

ひょっとこハム太郎

ワタシも何軒か本屋さん覗いてはさがしてるのですが、
売ってないんです。
イナカだからしょうがないのかなぁ。
by ひょっとこハム太郎 (2007-10-07 23:22) 

makeneko

>ponta様
歌がゆらいでいるのですね・・・惚れてしまうかも(ぽっ)
by makeneko (2007-10-07 23:58) 

makeneko

>sakasai様
「科学」とか「学習」にワクワクした子供時代を思い出しましたヨ。
モノを作ったり「なぜ?」を考えたりするって楽しいですね。
さぁ、sakasaiさんも本屋へGo!
by makeneko (2007-10-08 00:07) 

makeneko

>横浜・ヨコハマ・yokohama@様
アテクシもね、本屋5件位廻りましたが、最後に廻った会社の近くの文教堂赤坂店でよーやくGetできました。
もし「どこにもないけどやっぱり欲しい」とキボンヌでしたら、赤坂で購入しておきますよ。あと、密林でも購入可能みたいっす。
そしたらマトリョーシカに入れる改造をしてみて下さいヨ。ゼヒ。
by makeneko (2007-10-08 00:14) 

makeneko

>王様
イナカって!そこは十分都会ではないですか。
世が世なら日本の中心っすよ。
それにしても、売ってませんか。
プラネタリウムが付録の時は、どこでも売ってたんだけどなぁ。
まさかテルミンの方が人気があるなんてこたぁーないですよね?
案外、探していない時に見つかるかも。
by makeneko (2007-10-08 00:19) 

makeneko

>ステフ様
テルミンの映画、ワタシも観ましたヨ!
またもや奇遇、趣味があいますね♪
テルミンを知った時はショーゲキでした。
しばらくエアー・テルミンを演奏してましたもん。
ささ、ステフさんも本屋へGo!
by makeneko (2007-10-08 01:07) 

カハラマン

ワタクシ昨晩ひそかにお散歩同好会ミニテルミン独り捜索隊を結成し、雨にうたれつつ近辺の書店を捜索するも撃沈いたしました、くやしーーっ!!
赤坂でみつけたらよろぴくね。
by カハラマン (2007-10-08 17:51) 

makeneko

>カハラマン様
お散歩同好会の活動に入れていただけて、大人の科学もさぞかし喜んでいることでしょう。
ところで、カハラマンさんもコレほすぃですか?
見つけたら連絡いたしやす。
by makeneko (2007-10-08 23:35) 

うわ!!!テるミンだ~。
マトリョミンしか見たことなかったけど、
テルミンも家で手に入れられるのね!?
気になる~。
by (2007-10-20 13:08) 

makeneko

>ダイモン。様
この大人の科学、大人気でどこの本屋でも売り切れらしい。
テルミンちゅーてもオモチャだけど、遊びにはちょーどいいヨ。
by makeneko (2007-10-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。