So-net無料ブログ作成

昼はまつり 夜はうたげ [本]

ポストの中に待っていたものが♪
このタイミング、自分へのクリスマス・プレゼントみたいだゾ(^o^)

届いたのは・・・

 画像、勝手に拝借。スミマセン!

先日出版されたばかりの「昼はまつり 夜はうたげ」というタイトルの絵本。
フラ仲間(というより大先輩)でイラストレーターの谷口周郎さんが絵を描いているのだ。

タイに赴任していた家族の帰国で、東京のマンションのキッチンに落ち着く事になった
タイの調理器達のちょっと刹那くって、そして心が暖かくなるお話し。
このお話しに、しゅーろーさんの暖かくやさしいパステル画・・・
よけい刹那くなってほんわかするぢゃないかっ(T_T)

作者の立原えりかさんが意図するところと違うかもしれないが、
アテクシ、この本を読んで感じたのは・・・
「必要のない人間などいない」ということ。
こーゆーふーに思うのは、日頃、人を使う(という言い方は好きぢゃないが)事が
多いせいでしょうかね?
絵本ですが、大人も読める!
いや、むしろ大人向けなのかも。

出版に合わせて原画展も開催されています。
アテクシも先週の日曜日、フラ練後に押し掛けました(^o^)
初めてみるしゅーろーさんの原画・・・タッチがスゴイっ!
日頃より、どーしたらあんなやわらかぁ〜い絵が描けるのだと思っていたので、
この機会にじぃ〜っくり拝見。(イヤな客だ)
美術音痴のアテクシには技術的なコトはわからないケド、
すごく丁寧で手間と愛情ががかかっておりまする。

原画展は12月24日(月)まで開催されてます。
この本以外にも、しゅーろーさんが手がけた本が販売されてますよ。
クリスマス・プレゼントに絵本ってーのはいいゾ(^o^)
ちなみに・・・谷口周郎さんはご自身が描くの絵のようなお人柄っす。

谷口周郎絵本原画展「昼はまつり 夜はうたげ」
〜12月24日(月)
オーパ・ギャラリー
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
(東京メトロ【表参道駅】A2・A3出口徒歩5分)
TEL 03-5785-2646
Open:11:00-19:00(最終日は17:00まで)

100年後の地球

100年後の地球

  • 作者: 谷口 周郎, 木元 教子
  • 出版社/メーカー: エネルギーフォーラム
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本



HAWAIIAN PUA BOOK

HAWAIIAN PUA BOOK

  • 作者: タロットREIKO
  • 出版社/メーカー: 書肆侃侃房
  • 発売日: 2006/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 8

谷口周郎

展覧会や絵本の紹介していただいて、ありがとう〜♪
予約してくれてた本も、無事届いて良かったです。
先日のハワイアン忘年会も楽しかったですね。
これからもよろしくでっす。
by 谷口周郎 (2007-12-22 06:33) 

ステフ

きれいな絵ですね♪
眺めていると穏やかな気持ちになりますし、物語も読んでみたい気にさせられます。
makenekoさんの周りには素敵なお仲間がいらっしゃってうらやましい。
by ステフ (2007-12-22 21:56) 

イッキー

最高のクリスマスプレゼントが届いたね!
ホントしゅーろーさんの絵は癒されるよね。
わたしはHAWAIIAN PUA BOOKを買わせてもらったけど、これまた自分への最高のプレゼントになったよ〜(^^)
by イッキー (2007-12-22 22:35) 

カハラマン

makenekoさんこんばんは、ちょっと早いけどメリークリスマス!
本当に素晴らしいプレゼントですネ!
by カハラマン (2007-12-22 23:57) 

makeneko

>しゅーろー様
思ってたより早く届いて感激です♪
サインまで入っていてビックリ&ウレシー(^o^)
ありがとうございますm(__)m
どの絵もステキだけど、表紙と夕焼けの海の絵が琴線に・・・(T_T)
一気に読んでしまったので、今改めてじっくり読み直してます。
これからも素敵な作品を楽しみにしてます!
by makeneko (2007-12-23 00:06) 

makeneko

>ステフ様
ステキでしょ♪
おっしゃるとおり、絵がねお話しを引き立ててね、ちょっと泣けます。
また、暖かい作風だからとくにイイんですよ。
ワタシ自身はアレですけど、周りの人達はみなさんステキな人ぞろい。
ステフさんもネ(^o^)
by makeneko (2007-12-23 00:13) 

makeneko

>イッキー様
よいよね♪荒みきった心がトリートメントされたようヨ(^o^)
今度、お貸しするから「HAWAIIAN PUA BOOK」みしてー。
あっ、買えばいいのか。
by makeneko (2007-12-23 00:17) 

makeneko

>カハラマン様
のところにも届きました?
読んだら、ご家族にも見しちゃれ(^o^)
メリー・クリスマス!
by makeneko (2007-12-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。