So-net無料ブログ作成

ハワイのモチ [食いしん坊万歳]

今年最後のウクレレ・レッスン。
そして・・
ヨガのリカ先生が主催する乙女のトキワ荘「クラブ・リカ」の差し入れに、
今年一年の感謝を込めて焼きました。

ハワイのモチ!

ココナッツ・バターもち♪


ハワイに行くとスーパーや食料品店でよく売っているモチ菓子。
見た目はケーキのようだけど、ひとくち食べると「ういろう」みたいな食感は
まさにオモチ。
日系人が多いせいか、ハワイってモチ菓子が多いゾ。

いつもは富沢商店のもち粉を使うのだけど、今回はハワイのもち粉を使用。

レレ&フラ仲間が新婚旅行でハワイに行くというので「もち粉、もち粉」と囁いていたら、
買って来てくださいました。
やっぱ、ハワイのもち粉で作るのが気分でしょー(^o^)
ふぇるけん、あいがとやしたm(__)m

さりでは・・・簡単&コツいらずで作れるのでレシピをご紹介いたしまする。

[材料]20×20cmスクエア型
A:もち粉 350g
  砂糖  150g
  ベーキングパウダー 小さじ1強

B:牛乳 200cc
  ココナッツ・ミルク 200cc
  卵 2個
  溶かしバター 60g
  バニラエッセンス 適宜

[準備]
・オーブンは160℃で予熱しておく。(焼き時間は1時間程度)
  ※オーブンによって温度と時間に差がありますので注意
・型にオーブンシートを敷くか薄くバター(分量外)を塗り粉をまぶす。

[作り方]
1. Aの材料をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせておく。
2. 別のボールにBの材料を入れ混ぜ合わせる。
3. 「2」に「1」を3度に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。
4. 型に「3」を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで1時間程焼く。
5. 焼き上がったら粗熱を取り、お好みのサイズにカット!

バターをピーナッツ・バターにアレンジしたのも作った。

 SKIPPYのチャンクを使用

ピーナッツ・バターなのにココナッツ・ミルクのまま作っちゃったケド、
案外ピーナッツの味は死んでない。(案外ね・・・)
今度はチョコ味とかシナモン味を作ってみるのもいーかもしんない。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

yokohamaA

いやー!
おいしかったです。
こうなると次回の作品にも期待しちゃいます。

・・多才さに脱帽。
by yokohamaA (2007-12-23 10:04) 

MacBoo!

makenekoさんアロハ!!ハワイのおもちを食べながら教室がとても素敵な雰囲気につつまれているのを感じました。今年も何回かそんな瞬間を美味しいお菓子とともにあじあわさせていただきましたょ!どうもアリガトー、ごちそうさまでした。
by MacBoo! (2007-12-23 12:18) 

イッキー

makenekoさん、レシピありがとーう。
コレ、ほんとーにうまい!!
マジで私も挑戦してみるよ。自称『甘いものは苦手』といっているカメラマンもうまっうまっ!って言って食べていたからね〜♪
by イッキー (2007-12-23 13:12) 

ふぇるけん

う~~ん、食べたかった~~。

でも、とてもおいしそうなお菓子になって、ハワイから買ってきたかいが
ありました。また来年もmakenekoさんの手作りスイーツ期待してます!!
by ふぇるけん (2007-12-23 22:59) 

makeneko

>yokohamaA様
これって”才”すかー?
期待される程のモノではないですが、脱毛ぢゃなくてよかったです。
by makeneko (2007-12-23 23:21) 

makeneko

>MacBoo!様
また壮大な感想をいただき、ありがとーござりまするm(__)m
でも、"美しいお菓子"をつくったという記憶は、どこを探しても見つかりませんヨ(^^;
by makeneko (2007-12-23 23:24) 

makeneko

>イッキー様
カハラ・・・ぢゃなくて、カメラマンさんのお口に合いまして?
そりゃウレスィ(^o^)
ほんとに簡単でげしょ?ぜひ作ってくだされませ♪
by makeneko (2007-12-23 23:26) 

makeneko

>ふぇるけん(やっと認めたか)様
ふふふ。
全てを手にしたオトコにはやんないのだ(ウソ、いやホント)。
といういぢわるはおいといて・・・
簡単だから、ハワイを思い出しながら新妻に作ってあげちゃえ♪
by makeneko (2007-12-23 23:30) 

王様

ならワタシは食べる資格あり??
キレイな出来映えですネ。 美味しそう~。
by 王様 (2007-12-24 21:17) 

ステフ

また初めてのお菓子が!
材料と作り方を見ても味の想像ができないですが、とても美味しそうで、きっと私も好きだと思います!
作ってみようと思ってますが、もち粉って白玉粉とは違いますよね?
by ステフ (2007-12-24 22:43) 

makeneko

>王様
なにをおっしゃる!
王様には資格なんて、そんなのカンケーねーっすよ(^o^)
こんど王様がいらっしゃる時に献上いたしまするm(__)m
by makeneko (2007-12-24 23:24) 

makeneko

>ステフ様
うん、食べたことがないとちょっと想像しがたいかもね。
白玉粉ともち粉は原材料はおなじもち米から出来ていますが、製造工程がちがいます。
だからって白玉粉でもいいのかというと・・・試したことがないのでわかりませぬ(^^; スミマセン。
by makeneko (2007-12-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。