So-net無料ブログ作成
検索選択
ウクレレ ブログトップ
前の10件 | -

おフランスなウクレレ [ウクレレ]

ウクレレ界のお洒落&異端ユニット”Ukulele Club de Paris"

美空ひばり・・ではない

以前に書いた記事で公式サイトが「ない!ない!」と騒いだけど・・・

あった・・・ちゃんとありましたよ!こっ、ここに!
うっ、うれすぃ〜(T_T) ←読んでいる人、おいてけぼり(自己完結型っす)

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

祭りの後 [ウクレレ]

この前の日曜日(12/3)はウクレレとフラの発表会&クリスマスパーティだった。
毎年、この発表会が終わった後は「祭りの後の寂しさ」と「一年の終わり」を感じ
マタァ〜リしているのだけど、今年はチト違うの。
発表会が済んでから、何故か練習に励むワタシ。
なんか色々悔いが残っちゃって・・・「後の祭り」ってヤツですかぁ〜?

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクレレ以外の楽器で・・・ [ウクレレ]

昨日、3週間ぶりに行ったウクレレ教室で。

なんでそんな事を話したのかはすっかり忘れたけど、
「オカリーナを吹くと、ウチの猫は逃げ出す」という話をして思い出した。

”そーよ、ワタシ、オカリーナを持っていたんだわ”

ついでに、他に持っている楽器のことも思い出した。

ワタシがウクレレ以外に持っている楽器って・・・

まず”オカリーナ”。これはアケタの”S−5C(ソネット)”。
音階はCで、穴が小さく少ない息できれいな音が出るので女性及び初心者向き。
やさしい音が出る・・・はずなんだけど?

そして”ブルース・ハープ”。単音10穴のダイアトニックのハーモニカです。
上から樹脂ボディの”Traveller"。息漏れが少なく吹きやすい、なによりも安い!
中と下は木製ボディのその名も"BLUES HARP"。独特の枯れた音がでる・・・はず?
メーカーは全てドイツの”HOHNER"の物です。


あと、全く弾けないくせに買ったYAMAHAの電子キーボード"PSR-175"
なんでこれを買ったのか今でも不思議。
とーぜんの事ながら普段はワタシの目の届かないトコロに追いやられ、
すっかりホコリをかぶっておりまする。マッタく不憫な子・・・。

おおっーっとぉ〜!こんなものまでありました。
とても目につく所に掛けてあるのに、全く目に入りません!

エレキギターだよぉ、これ。
はっきり言って”オモチャ”です。たしか¥7,000位だったもん。
洒落で買いました。当然オブジェ化してます。出番はたまに友人が爪弾く程度。

こうしてみると、なんだかチマチマ持っておりますねぇ、ワタシ。
どれもこれも中途半端どころか”持っているだけ”のようです。
実は買うまでに至っていませんが、一時”クロマティック式 アコーディオン”購入を
本気で検討してました。家で練習できないのと、なにより値段が高いことで諦めましたけどね。

肝心のウクレレ、4年も習っているのに一向に上達しない理由・・・実はココにあるのかも?
楽器浮気性?加えて音楽ジャンルの散漫。イメージ主義で反実践者。
かなり反省です・・・(^^;


ウクレレで弾き語りたい”Tequila Sunrise" [ウクレレ]

土曜日はウクレレレッスンの日。
先週は寝坊をして欠席したので、今日がワタシの新年度(そんなのはないけど、気分でね)。

今日は新しい人が多かったせいか、レッスン内容も”おさらい”&自己練に終始てな感じ。
みんながラウラの”湘南”や”Wave"を練習している中、ワタシといえばひとり勝手に
”Minor Swing"や”Tequila Sunrise"のHerb Ohta Jr. Ver.を練習するという天の邪鬼モード。

”Tequila Sunrise"はイーグルスの初期のアルバム「ならず者」に収録されており、
シングルは全米64位にランキングされたヒット曲なので、大抵の人は聞き覚えがあると思う。
この”Tequila Sunrise"、オリジナルは当然イイ曲なのだけど、Herb Ohta Jr. Ver.が
思いのほかイイ!イーグルス・ファンも納得の出来なのではないでしょーか?
収録されているアルバム「Ukulele Island Heart」は、ほぼカヴァー曲で構成されており、
どの曲もさらっと演奏しているも、高度なテクを控えめに使っている所に好感が持てる。
最近のウクレレ・プレーヤーが発表するアルバムは、よく聴かないとウクレレだと気づかない
いわゆる”ウクレレ色”が薄い傾向にあるような感じがしていたのだけど、
このアルバムはウクレレがちゃんと主役になっていて、「ウクレレ聴きたい」を裏切らない。
そして、あまり派手な特徴がないのがかえって聴きやすい(褒め言葉のつもり)。
iPodを”シャッフル”で聴いていて「おっ!このウクレレは誰?」って思うのは、
大抵このアルバムの収録曲だったりするもの。

・・と、エラそーに書いたくせに、実はワタシ、Herb Ohta Jr.のCDって
1枚も持っていなかったりする・・・(ジェイクも持っていない)
このCDも、教室のお仲間 カハラマンさんにお借りしたし (^^;
ウクレレやフラをやっているんだから、フランスやブラジル物ばかり買わないで、
ハワイのアーティスト物も買わなきゃと、少し反省 m(__)m
つくづく思うんですけど、ワタシっていつも”居場所”を間違えているような気がする。
ウクレレ好きな人の世界観から、相当ずれているんじゃないだろか?
・・・と、少し自己分析をしてみた。

Herb Ohta Jr.(ハーブ・オータ ジュニア)・・・"ウクレレの神様"ハーブ・オータの息子。
                       新進気鋭のウクレレ・プレーヤで、
                       オトーさんとはまた違った若々しく爽やかな
                       演奏を聴かせてくれます。
                       何年か前に日本でもメジャー・デビュー済み。

ならず者

ならず者

  • アーティスト: イーグルス
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD


ウクレレ アイランド・ハート

ウクレレ アイランド・ハート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: デラ
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トロイ・フェルナンデスのライブ [ウクレレ]

たった今、トロイ・フェルナンデスのライブから帰還致しました!

いやぁ〜、噂には聞いておりましたが、ホントにすごかったですね、指さばきっ!
一体どんな弾き方をしているのか、”チョイとテクを盗んでやろー”と
勇んでまいったわけですけど、速すぎてムリ!!!あれは光の速さですわ!
そんなんでも、「なんか一つくらいあんじゃないの?」と往生際悪く凝視すること30分。
とーとー見つけましたよ♪
これをやると”なんだか玄人っぽい”雰囲気をだせそうです♪
 それは・・・

”演奏の合間の調弦”(チューナなしで)

ワタシの場合は、あくまでも”調弦するフリ”ですけどね。
このテク、早速使わせていただきたいと思います。

実はワタシ、かれこれ4年もウクレレを習っているくせに、
アロハなイベントやライブに行ったコトがないんですねぇ。
教室の生徒さんが出演する”ウクレレ・ピクニック”さえも行ってないんですから(^^;
したがって、今日のトロイのライブが、”アロハなライブ”デビューなんです。
思った以上に楽しかったので、これからは機会があればいっちゃおーかな♪

そうそう、今日はウクレレ教室もあったのだった!
トロイのライブ体験で、すっかり影が薄くなっておりました。
今日のレッスンでは念願の「Minor Swing」と「Wave」の楽譜を頂戴する事ができました♪
「Minor Swing」の受けは、予想どおりワタシ以外の生徒さんには今イチなので、
これは一人でシコ練することにします。
「Wave」は是非ともマスターしたい1曲なので、頑張って練習しますよ。
あと、ラウラの曲のイントロ部分だけ教えてもらったのだけど、なんていうか・・・
早くその先も弾きたい!ちょいと生殺し状態です。
昨日のトロイのライブには先生も行っているので、そのうち”トロイVer.”の
楽譜も登場しそうだな。

ともかく、あ〜今日は楽しかった!
チケットを取ってくれた”ふぇるけんさん”、一緒に行ってくれた”土10のお仲間さん”
みなさん、ありがとねー♪また、誘ってくださーい♡

これ、なんの写真だかわかります? ”サーフ”を弾いているトロイですよ、トロイ。

携帯カメラで撮っちゃいかんヨ、ちゃんとデジカメ持ってかなきゃ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

みつばちトート、デビューはやっぱりウクレレ [ウクレレ]

12月にオーダし、待つことおよそ1ヶ月半。
”みつばちトート”が届いたよん♪ http://www.mitsubachi-tote.com/


ただの”紺×水色”ではなく、”スミレ×スカイ"という色名が乙女魂をわしづかみ♡

「さて、デビューはいつにしようか?」と考えるも、
結局、今日のウクレレ教室が”その日”となる。さもありなん(^^;

レッスン終了後、”ふぇるけん家”にて、ウクレレ土10メンバーによる「鍋パーティー」。
途中からiwaoクラスのマチコ・マウイさんが参加。
初めてお話しをしたが、可愛らしくて、とても楽しいお方♡

お鍋の方は、ハムさんが持参したロールキャベツと牛スジがいいダシを出してくれて、
大変おいしいお鍋にございました♪
そして、カハラマンさんは自由が丘スイーツ・フォレストで”オリジンーヌ・カカオ”なる
お店のケーキを差し入れしてくれた♡
これも、大変美味なり♪特にマウイさんが大感激。(もちろんワタクシも)

次回は”花見deウクレレ”を計画中っす。土10の皆さん以外の方の参加、歓迎です♪
開花時期はいつ頃かな?

明日(もう今日だけど)はフラの日。
前回のレッスンから1ヶ月が経っているので、記憶がおぼろげ・・・
大丈夫かぁ?ワタシ(^^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新譜攻めのウクレレ教室とジャンゴ・ラインハルト [ウクレレ]

今日は2週間ぶりのウクレレ教室
今年に入って2回目だというのに、新しく貰った楽譜は既に7曲・・・?
あれ?もしかすると9曲?
整理してみると・・・

前回もらったのが
 1.デイドリーム・ビリーバ(モンキーズ
 2.ラルゴ(バッハ)
今日もらったのが
 3.愛の夢(リスト)
 4.いそしぎ(映画主題曲)
 5.カナリア諸島にて(大滝詠一)
 6.マイ・イエロー・ジンジャー・レイ(ハワイアン
 7.へ・アロハ・ノ・オ・ホノルル(ハワイアン)

あと、暮れだか今年だか忘れたけど
 8.トップ・オブ・ザ・ワールド(カーペンターズ
 9.ミセス・ロビンソンサイモンガーファンクル

あらら〜、すごいねェ〜。
本腰入れて練習しないと、全部中途半端になりソ。
今日、教室では「へ・アロハ・ノ・オ・ホノルル」を教えてくれたので、
当面はこの曲を中心に練習するかぁ。
ヴァンプ部分が”オイシイ”ので、この部分はマスターしたいもんだ。

帰り際、先生に「ジャンゴ(ラインハルト)はお好きか?」と聞いたら、
「大好き!」だと言うので、ダメもとで「"Minor Swing"なんか、出来ますかね?」と
切り出してみた。「いいねぇ!」とは言ってくれたけど、果たして教室でやるかなぁ?
あまり期待しないで期待しよ。
ジャンゴの"ジプシー・スウィング"奏法は、ウクレレで演奏してもチョーかっこいいと
思うんだ。
関係ないけど、ジャンゴとワタシは誕生日が同じなので、勝手に親近感を抱いている。
できれば、ウクレレを弾くときだけ霊が乗り移ってくれないものかとさえ思っている。
ちなみに、ジャイアント馬場とも同じなの。(これこそ関係ないか)

***オススメCD***

ジャンゴロジー~スペシャル・エディション

ジャンゴロジー~スペシャル・エディション

  • アーティスト: ジャンゴ・ラインハルト
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: CD

このCDは、ゴンチチが選曲しているので、トッツキやすいかも

ゴンチチ・レコメンズ・ジャンゴ

ゴンチチ・レコメンズ・ジャンゴ

  • アーティスト: ジャンゴ・ラインハルト
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD


お正月の風景 -ウクレレ始め- [ウクレレ]

ようやく落ち着いたので、ウクレレの練習でも始めよう!

あれ?

続きを読む


ウクレレ教室 -今年最後のレッスン- [ウクレレ]

今年最後のレッスン日だというのに、10分程遅刻をしてしまった。
よく”終わりよければ全てヨシ”と言われているに、イカンなぁ〜、反省。

今日は「いつか王子さまが」をアルペジオジャズ・ワルツ風に弾いたり、
運指等細かいところを教わったり。
今年最後のレッスンは中々落ち着いた感じで進んでゆきました。

レッスンお休み期間中のお題にサイモンガーファンクルの「MRS.ロビンソン」と
カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」の楽譜を貰ったり、
模範演奏をして貰っていたら、終了時間を大幅に過ぎて先生のお昼休みを奪ってしまった。
これも反省。

明日はレッスンではなく「園遊会(お楽しみ会みたいなもの)」があるのだけれど、
今や猫より手のかかるグータラ人間を抱えているので、参加は見送り。
自主練に励むことにしよう。

土10の皆様、今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくね。
フラもメキメキ上達しちゃって、メレ・カリで”土10コーナー”なんか出来ちゃったりして♪


土曜日はウクレレ・ディー♪ [ウクレレ]

チュラ、チュラ、チュラ、チュララ〜、今日はウクレレのレギュラーレッスン日。

教室までの道のりをポテポテ歩いていると、”なにか”を感じる。
振り返ると30m後方に同じ教室のダイナマイトさんが。
もしや、カハラマンさんのパワーが、とうとうワタシにも!?

本日のお題はディズニー白雪姫ナンバーから「いつか王子様が」の
アルペジオ奏法。
練習に没頭していたら息をするのを忘れてしまい、軽い酸欠状態に。
おまけに肩にも力が入っていたらしく、先生に指摘されてしまった。
リラックス、リラックス、ウクレレは力を抜いてね♪

そうそう、今日は土10の乙女達に”フラ、本当にやるよね?”と再確認し、
教室の人にレッスンの概要を聞くという大事な用事があったのだ。
まずは形から入るタイプのワタシは、練習用のパウスカートやらTシャツ
はては、それらを入れる”お稽古バッグ”まで探していたのですが、
「みなさん、練習時はパレオを巻いていますよ」とのこと。
すっかりパウスカートを買うつもりになっていたので、軽くがっかり。
色やら柄やら長さやら素材まで、かなり吟味してたのにぃ。
とりあえず、来週の日曜日に見学して様子をみて調達しよっと。
(肝心の”内容”はすっかり後回しになっているケド)

レッスン終了後は、教室のお仲間と”いつもの場所”でお食事&座談会。
カハラマンさんのジュニアとふぇるけんさんのCDデビューの為の
”土10レーベル”を立ち上げる妄想計画から、他力本願寺、目黒6だんの謎、
スピリチュアルな話などをしている間に時はすでに16時。
3時間もネバってしまった。

お家に帰るとバスケの練習に行っている家人から”反省会(飲み会の事)”と連絡が。
しょうがないので、作った”ガンボスープ”を独り占めして食す。


※ウィンナはプリマの”香薫”を使用

これがワタシの、今日の出来事です。
チュラ、チュラ、チュラ、チュララ〜♪


前の10件 | - ウクレレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。