So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた、泣いてもいいですか(T_T) [フラ]

日曜日、ウクレレ教室の生徒さんによる自主ライブに参加

ウクレレのグループ演奏の他、2曲ほどフラも(恥ずかしながら・・・)踊らせてもらった。


そこで、またまた泣いてしまいそうに嬉しいことがっ。
こんなこと、めったいにないよ!


続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軟式女子フラ部 [フラ]

ウクレレ教室の生徒さんによる自主ライブに出る事になった。
ウクレレだけじゃあなくて、フラも踊っちゃうよ。くふふふっ

そーと決まったら!
先生には踊る許可もいただいたし、フラの衣装も新調することになって
モチベーションもグングン上昇中♪

肝心の踊りはってーと・・・

続きを読む


祐天寺がハワイになる日 [フラ]

・・・それは明日(8月6日 日曜日 17時〜)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

日々の積み重ねって大事よ [フラ]

7月に入ってからの週末ったら、私用やら仕事やらが立て込んでいて、
なかなかフラとウクレレ教室に通えずじまい。
昨日はようやく都合をつけてウクレレ教室には行けたけど、今日のフラ教室はお見送り(T_T)

続きを読む


フラ・メモ −Aloha ia o Waianae 4番− [フラ]

昨夜の”豪飲”もなんのその。
今日はフラ・レッスン、しかも2クラス。体力じゃなくて気力で持っている気がする・・・。

"ビギナー・クラス”では、見よう見まねで踊っていたワタシ。
基本ステップを習得すべく、今月から出来た”入門クラス”も受けることにした。
途中30分の休憩を挟みはするけど、2クラス続けてのレッスンは相当きびしぃわ〜。
日頃の運動不足を一気に解消するって感じ?

今日の”入門クラス”では、kaholoやkao、uehe、lele uehe、kouaka・・・等の基本ステップを
じっくり習った。
膝の重要性や腰の動きによる体重移動等、今までの見よう見まねじゃ”ぴん”とこなかった事も
何となくわかったかな?
基本ステップに加え、同時に"プア・マナ"というビギナー向けのフラも習ったけど、
この後の”ビギナー・クラス”の"Aloha ・・・”の4番とかぶるハンド・モーションがあった為、記憶が混同して???状態。
あとで頭の整理をしなきゃ。

そして、いよいよ"Aloha ia o Waianaw"の最後の振り付け、4番。
歌詞は”ワタシの家はワイアナエにあり、ワタシは愛するワイアナエの家を忘れない”
といった内容。両手を胸の前に置く”ワタシ”と、三角をつくる”家”がいっぱいでてくる。

左手は手のひらを下に胸の前に水平におき、右手は斜め前に出して置き口元に持って来る(hela-R )
左手はそのまま、右手を斜め前だして右方向に4歩でまわる(step?)
右手を上に、左手は中から左にオープン(kaholo-L)
両手を胸にで”ワタシ”(hela-R)、三角で”家”(hela-L)
三角をつくったまま(kuaka-R)
右手を回してオープン(kuaka-L)
両手で”家”をつくり (kalakaua)
額に手をあて(顔はちょい左向け)両手のヒラを前向けに置いて”忘れません”(kalakaua Back)
最後は片手Vamp、1.2.3で手を打つ(kaholo-R) 
左手Vamp(kaholo-L 1,2 ) ,
左手は腰、右手を左胸におき(体と顔は斜め左を向く)、(kaholo-L 3で左足を斜め後方に)
右手をサッと斜め上に出して”キメっ”

前出にも書いたけど、入門クラスで習った"プア・マナ”とかなり混同している部分があるので、
あまり当てにならないメモの可能性”大”。
次回のレッスンを受けてから、かなり修正することになりそ(^^;


フラ・メモ -Aloha ia o Waianae 3番- [フラ]

昨夜の豪飲の名残をあつぅ〜いお風呂で追っ払い、今日はフラ教室に。
しかし、我ながら驚いたね。
生中2杯から始まり、4人で芋焼酎2升・老酒1.5升を空けた翌日でも二日酔いしらず。
これはまだまだイケそうだわ♪
でも、ワインはだめね。がぶ飲み(※)すると絶対二日酔いになるから。

そんな状態の乙女が挑んだ今日のレッスンは、「Aloha ia o Waianae」の3番の振り付け
先生曰く、”このクラスに合わせて振り付けをしているので、アナタたちが出来ないと
他のクラスが進まないよ”なのだそう。
このクラス、フラを始めたばかりの人達のクラスだというコトだけど、ナニをゆう、早見優、
みなさん、とても上手じゃぁありませんか!とてもビギナーとは思えない!
先生のお言葉、あれワタシに向けて言っているような気がする、絶対そーだ、そーに違いない!
相当のアセリを感じつつ、額に汗を浮かべ鬼の形相でついて・・・いけてない(^^;
でもフラも5回目、体はついて行けないけど、頭では覚えられるのよ。
で、またまた忘れないうちに、またまたいい加減なメモを残しておくことに。

3番の歌詞は、
”カイウルの風がやさしく吹いて、ジンジャーの花の甘い香りを運んでくる。”
といった内容なだけあって、やたらお花のハンド・モーションがでてくる。(そして鼻も・・・)

まず、”パン”と手を打ち右手を斜め上に、左手を頭の上で回して”風”(Kaholo-R)
両手を腰高の位置に下ろして右から左方向に”波”(Kaholo-L)
両手で”波”を作りながら、左→真ん中→右の位置におく (kawelu-Round 右に2回周りながら)
両手を右斜め下に置き、すぐに”花”をつくる。その花を左に移動(Kaholo-R)
右手を鼻に当て、左手の”花”に右手をかぶせる。(Kaholo-L)
*左手を上に右手は斜め下に置く、手の位置は同じで各手で”花”を作る(Hela-R)
*左手は同じ位置で”花”のまま、右手を鼻に当てる(Hela-L 体の位置を上げる)
 *印をもう1回

今回はステップだけじゃなく、ハンド・モーションまでメモったので
ワタシ以外の人には”わけのわからない”記事になってしまったけど、
いいの、ワタシの為の記事だから。(^o^) 
 ※ ワインをがぶ飲みしてはいけません


フラ・メモ ーAloha ia o Waianae 2番ー [フラ]

昨日に引き続き、今日も祐天寺詣で。
隔週日曜日はフラ教室の日にございます。ワタクシ、かなり熱心に通っております。

今日は「Aloha ia o Waianae」の2番(ハワイの歌は同じ歌詞を2回繰り返すので、
実際には3番/4番)の踊りを習いました。
非常にキツかったです。みなさん、汗だくのようでした。
(昨日は、ふぇるけんさんに余裕をブチかましてしまいました)
比較的余裕だった1番との違いはなんなんでしょう?
ワタシごときが分析するのもおこがましいですが、多分、かなり沈んだ状態でのステップとか、
1番より複雑になったH・Mのせいでしょうかね?
なにはともあれ、今日のレッスンは久しぶりに”体を動かした”感を実感しました。
ホントすっかりくたびれてしまい、今の時間でもう眠いもの。

で、前回同様、忘れてしまわないうちに、今日習ったステップをメモメモ。
※斜め前に行ったり、バックしたりでステップをどう書いていいのか・・・
 とりあえず、後でなんとなく記憶に引っかかればいいかな?

Vamp: kaholo-R(1,2,3,Tap) kao(R,L,R,L)

     hela-R hela-L hela-R hela-L
     kaholo-R(1) kaholo-R(2) 45° step-R B step-L B
hela-R step 45°hela-L step 45° hela-R hela-L
kaholo-R(1,2,3,Tap) kaholo-L(1,2,3,Tap)


フラって、本当にキツいのね [フラ]

会社のトイレの壁にはフラの練習に”もってこい!”の大鏡が。
そしたらやるでしょ、フラ練!
しかし会社のトイレはみんなのトイレ。やっぱり見られましたヨ、経理のコに
でも”見られた”方のワタシは、オバハン化しているせいか、
羞恥心というものが湧く気配すらなく、
むしろ経理のコ方が”見てはイケナイものを見てしまった”と困惑したご様子
会社のトイレでフラ練する場合は、このような気まずい空気をつくらないよう、
細心の注意をはらいましょう♪

ところで、今までフラを踊っても他の人が言うように、足が疲れたり筋肉痛になることはなかったのですが、その理由がやっとわかりました
ワタシ、あまり腰を落としていなかったようです。

つまり、限りなく”棒立ち”だったわけです。トイレでのフラ練で気がつきました。
ここにきて、ようやく”フラ、キツいわぁ〜”を実感できました。遅すぎですね(^^;

そして、ワタシがフラを習っていることを聞きつけた社長ハワイアン大好き)が、
またもやCDを貸してくれました(以前も、ウクレレを習っていると聞きつけて貸してくれた)。

レッツ・フラ ベストA to K

レッツ・フラ ベストA to K

スチール・ギターがなんともユルいのですが、きっと役立つことでしょう。

あと1枚、「(Vintage Hawaiian TREASURES)ハワイアン・パラダイス Vol.1」今はこのCDで練習しております。

 この2枚、わざわざ今習っている「Aloha ia o Waianae」が入っているのを探し出したそうです。

ホント、ワタシのまわりのみなさん、お気遣い大変ありがとうございます。


ますます難しくなるフラ(^^; [フラ]

今日で4回目にして、早くも新しい曲の練習に入ってしまった。
この曲で7月にオアフで開かれる”ウクレレ・フェスティバル”に参加するのだそうな。
そして”ウクピク”と”メレ・カリ”のメニューにもなるらしい。
”ウクレレ・フェスティバル”と”ウクピク”はさておき、”メレカリ”と聞いてしまったので、
「12月までに覚えればいいんだね?」と早くも逃げモードに入ってしまいました。
ん?ってことは男子もこの曲?だったら、一緒に練習したいわぁ〜。

新しい曲は"Aloha Ia o Waianae"というテンポの 速い曲。
比較的ゆっくりの"Lei Nani"でさえ、未だ手も足もおぼつかないというのに・・・
それでも、教えてくれたのは1番のステップとハンドモーション(H・M)だけだったので、
"Lei Nani"の時のようにめちゃくちゃな混乱はしなかったのが唯一の救い。
だけど、なんせ曲が早いので手と足がついて行かないのは相変わらず。
家に帰ってから復習してみたら、とりあえずステップとH・Mは覚えていて少し安心。
というところで、これからの練習方針をたててみた。
最初はステップだけ、次にH・Mを重点的に、そしてステップとH・Mをきっちり合わせ、
最後に動きの表情を重点的に・・・といった具合で進めていこう。

で、忘れないうちにステップだけ”覚え書き”。
 Vamp:kaholo-R(1,2,3,Tap)−kaholo-l(1,2,3,Tap)ーkao-R,L×2
 
     kaholo-R(1,2) ーkaholo-R F(3,tap)ーkaholo-L B(1,2) ーkaholo-L(3,tap)
     hela-R ー hela-L ー hela-R ー hela-L(※lele ueheにかわるかも)
     kaholo-R(1,2,3,tap) ー kaholo-L(1,2) ーkaholo-R 45°(3,tap)
     kao-R ー kao-L ー kao-R 45° ー kao-L F

引き続き"Lei Nani"はやるそうな。これ、まだ覚えられてないので、たすかった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。