So-net無料ブログ作成
検索選択
映画・DVD ブログトップ

フラガール@試写 [映画・DVD]

9月23日からの全国一斉ロードショーに先駆けて、試写会でフラガールを観てきた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

岸辺のふたり [映画・DVD]

げいつの下品な策略で、世の中みんな”窓”に迎合しているじゃない (>_<)
かわいそうな”林檎”は、ことごとく迫害されていると思うの (;_;)


続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ローズ・イン・タイドランド [映画・DVD]

「自分の中に毒を持て!」と言ったのは、岡本太郎。
先生!ワタシの中の”毒”と向き合う為、恵比寿へ参りますわっ!

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

「かもめ食堂」 ー心をリセットー [映画・DVD]

日曜日、待ちに待った映画かもめ食堂」を観に行った。
あらすじなんかはオフィシャル・サイトを見ていただくとして、
出演に小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ、ローケーションはフィンランド・・・
と聞いただけで、もうこれは絶対面白い映画だとお思いでしょ?

・・・正解!文句無しに面白い・・・というか、肩の力が抜け、心が穏やかになる映画でした。
劇場も温かい笑いに包まれておりましたよ。
最近は休日の予定が増えてしまい、なかなか映画館に足を運ぶ機会が取れなかったのですが、
この映画は本当に行ってよかった(^o^)
(これから観に行こうと思っている方にはネタバレになってしまいそうなので、
  具体的にどの辺がどうだとか書くのは控えますネ。)

この映画を観て改めて感じました。
何かと競争したり、自己主張するのも時には必要だけど、
心をこめて丁寧に生きるのが大切なんだよなぁ〜って。

世の中色々大変です。
ガンバリ過ぎちゃって疲れている人や、なんとなく毎日が面白くない人・・・
この「かもめ食堂」で”心のガス抜き”が出来ちゃうかも♪

あっ!これだけは教えてあげたいことがあります。
見終わった後、無性に”おにぎり”が食べたくなるでしょう♪
それもコンビニなんかのじゃなく、誰かがアナタの為に心をこめて握ってくれた”おにぎり”が。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ヤン・シュヴァンクマイエル展 [映画・DVD]

最終日にようやく行ってまいりました、『ヤン・シュヴァンクマイエル展』。
場所は「神奈川県立近代美術館 葉山』。
ETCのゲートにおののきながらのちょっとしたドライブです。
天気もどんよりと曇空で、”シュヴァンクマイエル気分”を盛り上げてくれましたよ♪

ヤン・シュヴァンクマイエルはチェコのシュルレアリスム映像作家で、パペットアニメでその名を知られています。
チェコには多くのパペットアニメ作家が存在しますが、彼の作風はちと趣きが異なります。
その内容はシュルレアリスムの 表現手法を用いて政治的メッセージを込めたのやら、
社会風刺的な作品だったり。
そんなわけで過去にはチェコ政府から制作禁止命令を受けたりもしてます。

今回の展示は,妻でありシュルレアリスムの画家でもあるエヴァ・シュヴァンクマイエロヴァーの
絵画作品とあわせて、初期〜最近までの絵画や立体作品、それに実際に映画で使われた人形や
造形品等を中心とした内容でした。(エヴァさん、最近亡くなったそうな。ご冥福を祈ります)
入場するとすぐ映画「オテサーネク」で使用された木偶人形がお出迎えしてくれました。
場内随所に映像作品が流されていて、”展示物と合わせて観る”のも中々良かったです。

展示を見ての感想:
彼の映像を観る度に人間の傲慢や欲・暴力など醜い部分を突きつけられているように感じ、
思わず目を背けたくなるような厭ぁな気分になります。
しかし、今回の展示は絵画やオブジェが中心だったせいかワタシにはチト難解すぎ、
「なんだかよくわからなかった」というのが正直な感想です。
「なにからインスパイヤされると、こんな物が出来るねん???」ってな感じでしたが、
あのシュールな世界には十分浸ることはできました。
ああ、そういえば「悦楽共犯者」の”自慰マシーン”も展示してありました。
(映画を見てない人は”なんのこっちゃ”でしょう)

シュヴァンクマイエルの映像で”厭ぁな気分”を味わうのは”嫌い”じゃないの。
ちょっと”人間”ってものを見つめ直す機会になりますんで。
そこでワタシが所有するDVDからお薦め作品を紹介します。

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: DVD
ヤン・シュヴァンクマイエル 「ドン・ファン」その他の短編

ヤン・シュヴァンクマイエル 「ドン・ファン」その他の短編

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: DVD
ヤン・シュヴァンクマイエル ファウスト

ヤン・シュヴァンクマイエル ファウスト

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: DVD
どんよりとした海岸もなかなか風情があるもんです。 美術館からみた一色海岸です。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
映画・DVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。