So-net無料ブログ作成
検索選択

すぅい〜ぽぉ〜 [食いしん坊万歳]

久しぶりに丸一日フリーに過ごせた日♪

既に有名になりつつあるが、敢えては教えたくない秘密のパン屋に行ったり(^^;)、
ご近所をパトロール(散歩)したり、頂き物の"秋の味覚"をどーするか考えたり・・・

”秋の味覚”といえば「松茸」ときますか?
いやいや、アテクシ、松茸は苦手にございます。

それじゃぁ、「栗」?
栗もいいですねぇ〜。栗おこわ大好き!
・・・でも違うんだな。

それは・・・まるまる太った「さつまいも」どっさり(^o^)

さて、ナニ作る?

続きを読む


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ろぼっとだんすぅ〜(T_T) [愛すべき人々]

じんわ〜りくる(-_-)
ドーゾなごんで下さい、存分に。


ハケたり入ったり 、いそがしいんだかユルいんだか。

中途半端な動き・・・にもかかわらず、
体勢をくずしかけてもダンス続行の果敢さ。

このヒト達、おバカです(^o^)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

今日、目黒で [日々あれこれ]

煙がもくもく。
人もいっぱい集まっているぞ。
いったい、何事?

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご飯にはたまご [日々あれこれ]

スーパーに行ったら「秋の味覚祭」をやっていた。さんまが一匹¥90ですと!
昨日は客先の防災訓練に出席し、基本動作もキビキビと号令をかけまくった。

土日もなく、日の出前に起きて終電で帰る日々を過ごしているうちに、
夏が終わっちまったらしい(T_T)
夏場の労働のご褒美”仕事帰りのビアガーデン”も行ってないぞ!

この夏の記憶って・・・
山形帰省以外じゃあフラ練習&イベントで踊ったフラしかない(@_@)
凝縮された”思い出”っつーヤツだ。

あと、ウクレレ・ピクニックでのこのヒト達

 あいらぶゆぅ〜

ウウレレ☆エルヴィス と

 まにあっくでごめんねぇ

スキマ家具

・・・なんだか、去年と比べて今年は秋の訪れが早い気がする。。。。

久しぶりに料理(?)をした。

”卵黄の味噌漬け”
酒と味醂をまぜたお味噌に卵黄を漬けただけのシロモノ。
もはや料理とはいわんだろ、コレ。

だけど、炊きたてのご飯にのせて食べるとウマイんだ♪

使うのは卵黄のみ。
して、あまった卵白は?

捨てるなんてコトはいたしませんとも!

ラングドシャ・クッキーに変身♪


 材料(比率):卵白、薄力粉、砂糖 各1 に対して、バター1.2

これ、卵6コ分の卵白でできたラングドシャ・クッキー。

こんなに作ってどーすんだ?

9/7 追記 :卵黄の味噌漬けの作り方
材料:味噌(適宜)、酒・味醂(味噌によってお好み/入れなくてもいい)、卵黄
   ガーゼ/敷く分とかぶせる分(あれば)
作り方
1. 上記材料(卵黄とガーゼ以外)を混ぜ、味噌床を作る
2. 卵は卵黄と卵白に分けておく
3. 後で卵黄にかぶせる分を残し[1]を2〜3cmの厚さで敷く
4. [3]にガーゼを敷き、卵の殻やスプーンを使いくぼみをつくる
5. [4]のくぼみに[2]の卵黄を落とし、ガーゼをかぶせた上に[3]で残した味噌をのせる
6. 冷蔵庫でトロトロ系なら1晩、あとはお好みで1〜3日つけ込む。
  ※ながく漬ける分だけ卵黄はより固まる。
   アテクシは1晩位の浅漬けが好きっす。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんなかき氷はどーでしょ? [食いしん坊万歳]

夏休みをとって、おウチの人の実家、山形に行ってきたのだ。

73年間守った(?)最高気温記録は多治見と熊谷に抜かれてしまったけど、
それでもやっぱり山形の夏は暑いのだ(^^;

暑い時、かき氷を食べて涼むのはサイコー♪

というわけで、今回の山形帰省の一番の目的はコレ↓

 看板のゆるさが大変ヨロシイ

「すだまり氷を食べに行く」

ん?
「すだまり氷」って?

続きを読む


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アニスシード入りのパン [食いしん坊万歳]

何もかもウマくいかない日というのがあって、まさに昨日が”その日”。

 1.朝、起きようとするが、目が開かない。
    前日の夜に練習した「つけまつ毛」の糊が残っていたらしい。

 2.朝のゴミ捨てで、網タイツベージュ)を破いた。
   替えを買いに方々回るも、ことごとく売り切れ。
    結局、1日中”生脚”で過ごして足が冷えた。

 3.打合せで移動中、ダルビッシュ有にクリソツな高校生に遭遇しトキメクも、
   女子高生だった。
   その無駄な”イケメン”っぷりに、S君激怒。

 4.1円足りなくて、1万円札をくずした。

 5.買ったばかりのメイクスポンジを捨ててしまったよーだ。

 6.今日こそ早目に帰ろうと帰社すると、急な仕事が待ち受けており、徹夜。
   この歳の”徹夜”はキツイ(T_T)

 7.週末なのに台風。

こんな時には”アレ”だっ!パン作り!
鬱憤晴らしに”パンこね”はぴったりなんだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイ・バッグ -作ったり買ったり- [乙女塾]

びびっとくる布をみつけたので、スーパーへのお買い物用バッグを作った。
いわゆる”マイ・バッグ(またはエコ・バッグ)”というヤツ。

続きを読む


なんて愛らしい「お取り寄せセット」 [食いしん坊万歳]

梅雨らしく、”むしむし、じめじめ天気”に気分も晴れず・・・・

というのは、さっきまで。

(午前指定にも拘らず)夕方、”むしむし、じめじめ”を吹き飛ばすモノ、北方より来る♪

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

"さくらんぼ"は山形にきまってら(^o^) [食いしん坊万歳]

またまた今年も届きました♪

山形の特産品、佐藤錦(^o^)

 ツヤツヤピカピカ、めごいのぉ♪

おとーさん、おかーさん、いつもいつもありがとうございますm(__)m

今年も美味しくいただいてマス♪
(1Pは前ちゃんちにあげました。とても喜んでましたヨ)

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた、泣いてもいいですか(T_T) [フラ]

日曜日、ウクレレ教室の生徒さんによる自主ライブに参加

ウクレレのグループ演奏の他、2曲ほどフラも(恥ずかしながら・・・)踊らせてもらった。


そこで、またまた泣いてしまいそうに嬉しいことがっ。
こんなこと、めったいにないよ!


続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。